2026年度 勤労学生援助会表彰学生の募集について

ターゲット
公開日

 このたび、2026年度勤労学生援助会表彰学生の募集を行います。

 勤労学生援助会は、働きながら学ぶ学生の援助団体です。身寄りのない、あるいは家庭からの仕送りが望めない環境にありながらも、向学心に燃え、学費や生活費の多くを自らのアルバイト収入で賄い、自活している模範苦学生を表彰しています。                          

募集要項

推薦予定数

1名

表彰奨学金

20万円 (給付型奨学金)

募集時期

2026年9月7日(月曜日)~11月6日(金曜日)

募集要件

以下の要件すべてを満たすこと。

  1. 学部生であること
    ただし、今年度卒業予定者は除く
  2. 学費や生活費をアルバイトおよび奨学金等に頼り、家庭からの援助が皆無に近い者。または、京都地域の社会活動で著しく貢献した者
  3. 人物・学業とも他の学生の模範となる者  
  • 上記要件に当てはまらない場合は選考の対象外となりますので、ご注意ください。

表彰までの流れ

  1. 京都大学内で募集を受け付ける
  2. 京都大学内で選考を行い、被推薦学生を決定する
  3. 京都大学から勤労学生援助会へ学生を推薦する
  4. 2027年2月上旬に勤労学生援助会選考委員会を開催し、表彰学生を決定する
  5. 2027年3月上旬に勤労学生表彰式を開催し、学生を表彰する
  • 表彰学生は原則、5.の表彰式に出席すること

提出書類

  1. 2026年度勤労学生調書
    Excelの様式を以下のページよりダウンロードしてください。
    さまざまな奨学金「地方公共団体・民間団体奨学金についてのお知らせ」
  2. 生活記録原稿
    • 執筆形式
      文字数は1,200字程度とし、Wordにて縦書き2段で作成してください。
      (フォント:MS明朝、サイズ:10.5ptで記入すること。)
    • 執筆内容
      〈例〉大学進学の理由、大学での学習状況・生活状況、将来の夢など
      論文調でなく自己の生活に根差したものが望ましい。
      タイトル、学校名、氏名を必ず記入すること。
  3. 学業成績証明書(2026年前期の成績が反映されたもの)
    9月中に申請する者は2026年前期の成績が反映された学業成績表を提出すること。
  4. 家計支持者(父母等)の所得証明書
    市役所・区役所にて最新の所得証明書(2025年分の収入を証明するもの)を発行の上、提出してください。
  5. 本人のアルバイト収入における直近3ヶ月分の給与明細

提出方法・注意

募集期間中に、下記の問い合わせ・提出先(学務部学生支援課奨学掛)まで、(1)~(5)の書類を郵送または持参にて提出してください。
郵送の場合は、レターパック等の配達記録が残るもので郵送してください(品名欄や封筒の表に「勤労表彰学生申請書類在中」と記入ください)。
京都大学からの被推薦者に決定した学生には、上記(1)および(2)のデータを提出してもらいますので、データの保管をお願いします。

その他

  • 提出書類の情報は、奨学金業務(選考・推薦・奨学生管理等)のために利用し、その他の目的には利用しません。
  • 生活記録の執筆に際しては、生成AIの使用は認めません。
  • 表彰学生に決定した場合には、提出いただいた生活記録を「勤労学生の生活記録集」に掲載します。「勤労学生の生活記録集」は勤労学生の実情を広く知ってもらうため、寄附者などに配布する予定です。

問い合わせ・提出先

〒606-8501 京都市左京区吉田本町(総合研究10号館1階)
京都大学学務部学生支援課奨学掛
(窓口:9時00分~17時00分 土曜日、日曜日、祝日閉室)
Tel:075-753-2495
E-mail:840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)

  • 希望する学生は大学からのメールを受信できるよう設定してください。
関連部局