第10回京都大学-稲盛財団合同京都賞シンポジウムを開催しました

In other languages
ターゲット
公開日

 第10回京都大学-稲盛財団合同京都賞シンポジウムを、2024年2月3日にJPタワーホール&カンファレンスにて開催しました。本シンポジウムは2014年から毎年開催しているもので、一般市民、高校生、研究者など合わせて232名の参加者がありました。

 京都大学-稲盛財団合同京都賞シンポジウムとは、京都大学の主催、稲盛財団の共催により、日本が世界に誇る国際賞である京都賞(稲盛財団主催)の分野を対象に、講演などを通じて様々な出会いを生み、各分野の新たな発展へと繋がる場を提供するとともに、次世代の研究者の育成や、最先端の学術・芸術の動向や魅力を広く社会に発信することを目的として毎年開催しています。

 今回は、「材料科学がひもとく未来の姿」を統一テーマとして、木本恒暢 工学研究科教授、小野輝男 化学研究所教授、矢野浩之 生存圏研究所教授の3名が講演を行いました。講演では、省エネルギーの半導体の有用性や開発の面白さ、記憶媒体の開発の歴史とスピントロニクスのデバイスへの応用、さらには植物から生成された素材を使った車の制作など、工学・理学・農学の分野から見た材料科学の研究が幅広く紹介されました。

 講演後には、サイエンスライターの吉成真由美 氏をリーディング・モデレーターとして迎え、講演者によるパネルディスカッションが行われました。パネルディスカッションでは、材料科学がどういった研究なのかといった概形や過去の重要な発見の説明に始まり、材料科学を学び始めたきっかけ、材料科学の未来に至るまで話題は多岐に及びました。パネルディスカッション中は笑いも起きるなど、参加者にとって材料科学や研究者を身近に感じる時間となりました。

 参加者からは、「とても興味深く拝聴いたしました。情熱を傾けた絶え間ない研究にはセレンディピティの瞬間が訪れるものなのかと思える一端にも触れられ、心に残る名講演だったと思います」、「金属材料しか知らない時代に学んできた自分にとって、この度のテーマは非常に新鮮で、現今の生活と関連付けて興味深く聞くことができました」といった感想が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

文章を入れてください
木本教授
文章を入れてください
小野教授

 

文章を入れてください
矢野教授
文章を入れてください
吉成氏
文章を入れてください
パネルディスカッションの様子
文章を入れてください
記念撮影

関連リンク

本シンポジウムの動画を、以下のWebサイトで公開する予定です。
京都大学―稲盛財団合同京都賞シンポジウム