令和5年度京都大学福岡講演会・同窓会が開催されました

ターゲット
公開日

 令和5年度京都大学福岡同窓会講演会が、京都大学福岡同窓会主催・京都大学同窓会共催により福岡市内の会場において2023年11月11日に開催され、福岡県内に在住または勤務している等、福岡県にゆかりのある、本学の卒業・修了生約55名と、福岡県内で学ぶ高校生および高校関係者14名の計69名が参加しました。

 講演会では、佐藤卓己 理事補・教育学研究科教授の来賓挨拶の後、伊勢武史 フィールド科学教育研究センター准教授による「科学で解明する人と自然の関わり ~AIを活用したセンシング技術の最先端~」と題した講演があり、高校生を含む参加者から様々な質疑応答が活発に行われました。

 その後の例会では、福岡同窓会より鎌田迪貞 名誉会長(経済学部・1958年卒)の挨拶の後、京都大学同窓会事務局から挨拶があり、続いて、八島英孝 代表幹事(工学部・1979年卒)が、令和5年度の福岡同窓会の活動報告を行いました。

 例会後の懇親会では、講演者と来賓者をはじめ懇親会から参加した同窓生も含め、計52名が参加しました。鎌田名誉会長による乾杯の発声により開宴となり、様々な年代の同窓生が交流を深めました。

 にぎやかに盛り上がる中、全員で「逍遙の歌 紅もゆる」、「琵琶湖周航の歌」を斉唱し、最後に阿部善行 氏(法学部・1964年卒)の挨拶をもって閉会となりました。

文章を入れてください
佐藤教授の来賓挨拶
文章を入れてください
伊勢准教授の講演
文章を入れてください
鎌田名誉会長の挨拶
文章を入れてください
八島代表幹事の活動報告
文章を入れてください
阿部氏の閉会挨拶
 
文章を入れてください
会場の様子
文章を入れてください
集合写真