岩田想 医学研究科教授が島津賞を受賞しました

ターゲット
公開日
文章を入れてください
岩田教授

 岩田想 医学研究科教授が、2023年度の島津賞を受賞しました。

 島津賞は、公益財団法人島津科学技術振興財団が主催する賞であり、科学技術、主として科学計測に係る領域で、基礎的研究および応用・実用化研究において著しい成果をあげた功労者を表彰するもので、1981年に創設され2023年で43回目を迎えます。

 対象となった業績は「膜タンパク質の3次元から4次元構造解析方法の開発」です。従来、X線結晶構造解析、NMR、電子顕微鏡などによる生体高分子の立体構造は、いずれも測定に通常数ミリ秒以上の時間が必要であったのに対し、X線自由電子レーザの適用を可能にすることで、化学結合の切断に要する時間である数10fs以下の時間で測定可能としました。この成果は、生体高分子結晶中の蛋白質の動きを実時間観察するシステムの構築を可能とし、生体高分子構造の実時間反応動画を撮影という4次元解析をも可能とするもので、新しい研究分野を切り拓いた優れた業績が高く評価され、今回の受賞となりました。

 なお、表彰式および受賞記念講演は、2024年2月20日にホテルオークラ京都で行われる予定です。

関連リンク

公益財団法人島津科学技術振興財団