第1回企業研究説明会・研究交流会を開催しました

公開日

 理学研究科は、京大オリジナル株式会社と共同で運営する「京都大学理学共創イノベーションコンソーシアム」の活動の一環として、2023年11月4日、第1回企業研究説明会・研究交流会を開催しました。

 本会は理学研究科で実施しているイベント「サイエンス倶楽部デイ」との合同イベントとして実施し、本コンソーシアム会員20名、理学研究科の学生および教員50名、寄附者3名が参加し、そのうち理学研究科の学生35名がポスター発表を行いました。

 企業研究説明会では、まず田中耕一郎 理学研究科長が理学部・理学研究科の学生・教員数や特徴的な教育内容等の紹介および本コンソーシアムの入会状況と活動計画の報告を行いました。引き続いて会員企業7社から、それぞれの企業の研究分野や学位取得者の社内でのキャリアパスについて紹介がありました。この企業研究説明会は、通常の就職説明会と異なり、学生が学位取得後の自分のキャリアパスを広い視野で考えることができるようになることを目的としています。今回は初回ということから、企業の沿革や経営理念の説明を中心とし、企業が市民社会の一員として活動していることがよく分かる内容となりました。

 研究交流会では、最初に学生による3分間のショートプレゼンテーションを行い、その後ポスター会場にて前・後半の50分ずつ2部に分かれてポスターセッションを行いました。研究対象の現物展示などの工夫を凝らした発表に会場は大いに盛り上がりました。その後、宍倉光広 理学研究科副研究科長の開会宣言で懇親会に移り、それぞれ交流を深めました。

文章を入れてください
田中研究科長のスピーチ
文章を入れてください
ポスターセッション
文章を入れてください
懇親会開始を告げる宍倉副研究科長
文章を入れてください
懇親会

関連リンク