「京都大学理学共創イノベーションコンソーシアム」を設立します

ターゲット
公開日

 現代社会においては、AIや量子情報技術など、全く新しいコンセプトの技術開拓が必要となってきました。そこで、理学研究科では、産業界と新しい価値を共創し、それによって高度科学人材育成の好循環をもたらすことを目的とし「京都大学理学共創イノベーションコンソーシアム」を2023年9月に設立します。

 理学研究科では、いままで、次々と新しい学問分野を開拓し、卓越した研究成果をあげ、ノーベル賞受賞者を輩出してきました。その知と産業界が接点を持つことで、思いがけない大きな成果を共創することが期待されています。

 理学は、好奇心に突き動かされて、自然の摂理を解明しようとする学問といえます。理学は基礎科学ゆえ、さまざまな課題解決の基盤技術として応用することが可能です。さらに、理学研究科および理学部には好奇心が旺盛で創造力豊かな学生が集い、専門や年齢の壁を越えて自由に対話できる土壌があります。このような土壌で高度な科学力を培った博士人材は社会課題解決指向型研究にブレイクスルーをもたらす起爆剤になる可能性を多分に秘めています。

 本コンソーシアムには教員全員と博士課程の学生が参加し、企業との交流を実施します。理学という学問の特長を前面に出し、その価値を理解し、活用し、また応援してくださる企業、基礎科学に取り組む理学研究科を応援してくださる個人の方を歓迎します。

 研究者との議論を通して産業界の取り組んでいる課題解決の糸口が見つかり、また、学位取得者が産業界で活躍する場面が増えれば、それが博士課程進学者の増加につながるという高度科学人材育成の好循環が生まれることが期待できます。

文章を入れてください
イメージ図

関連リンク