理学の楽しさを伝える新しいコンセプトの情報誌「京大理で学ぼ。」を発行しました

公開日
「京大理で学ぼ。」表紙
「京大理で学ぼ。」表紙
Ⓒ絹田村子/小学館

 理学部・理学研究科では、その学び、進路、生活をお伝えする情報誌「京大理で学ぼ。」を発行しました。紙媒体で配布するほか、Webサイトで電子書籍として無料公開しています。

 「京大理で学ぼ。」では、「月刊フラワーズ」(小学館発行)で連載されている漫画「数字であそぼ。」とコラボレーションしています。理学部・理学研究科および月刊フラワーズ編集部ともに、月刊誌連載中の漫画と実在する大学のコラボレーションは初めてのことです。「数字であそぼ。」は、架空の大学である「吉田大学」の理学部を舞台とした数学と笑いがあるキャンパスライフコメディ漫画となっており、本学理学部での生活や学びがモデルとなっているため、著者の絹田村子さんに依頼し、今回のコラボレーションが実現しました。

 理学部・理学研究科では、ユニークな教授陣が独自の教育を行ってきました。しかし、受験生や保護者、高校教員の皆さまに、その教育内容や進路などの状況を伝えきれていないと考え、理学部での学びを広く伝えることで学生の進路の一助とするために、本誌を理学研究科附属サイエンス連携探索センター(略称:SACRA)が中心となり作成しました。

関連リンク

「京大理で学ぼ。」は、以下のサイトからご覧いただけます。
「京大理で学ぼ。」| 京都大学理学研究科・理学部