2022年度京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻専門職学位課程入学者選抜試験(臨床統計家育成コース)における出題ミスについて

ターゲット
公開日

 先日実施しました大学院医学研究科社会健康医学系専攻専門職学位課程入学者選抜試験において出題ミスがあることが判明しました。この事実を厳粛に受け止め、再発防止策と共に、下記のとおり発表します。

出題ミスが生じた入試方法区分、試験科目

入試方法区分:専門職学位課程入学試験
試験科目:臨床統計家育成コース専用問題

出題ミスの内容

 臨床統計家育成コース専用問題の問題番号[8] 問3において、本来「s, t(0<s<t)を実数の定数とする。」とするところ、「s, t(s<0<t)を実数の定数とする。」と記載してしまいました。このことにより証明すべき命題が成立せず、問3(1)を正解することができなくなりました。

 

出題ミス発見の経緯

 2021年8月25日の筆答試験翌日の8月26日に出題ミスに気づいた教員からの指摘がありました。

採点方法及び受験者への周知について

 問題番号[8] 問3(1)は全員正解とすることとし、筆答試験翌日の口頭試問で臨床統計家育成コースの受験生にその旨を伝えました。

今後の対応策

 今後は、従前より実施の試験問題チェックを徹底するとともに、独立した解答担当者を設け、問題の確認のみでなく、問題を実際に解いてみることを徹底し、数学的な条件が正しいものであるか解答するときの視点で検証を行い、再発防止に努めます。

関連リンク

大学院医学学研究科HP 社会健康医学系専攻(専門職学位課程)学生募集要項