第5回総合生存学館同窓会「遊聞会」が開催されました

ターゲット
公開日

 第5回総合生存学館同窓会「遊聞会」を、2021年8月7日にオンラインにて開催しました。総合生存学館および思修館プログラム修了生、在学⽣、現・旧教職員等含め約50名が参加しました。

 情報交換会では、大木有さん(総合生存学館博士課程)が座長を務め、⽩⽯晃將 会⻑(農学研究科・2017年修了)の開会挨拶のあと、積山薫 総合生存学館長から次の10年を見据えた総合生存学館の方向性について説明がありました。続いて、在学生を代表してSadaf Ismailさん(総合生存学館博士課程)から、教育プログラムの現状や修了後の進路など特に議論を深めたい内容について報告がありました。同窓会会員からは、奥井剛さん(総合生存学館・2021年修了)、藤田萌さん(総合生存学館・2020年研究指導認定退学)および関大吉さん(総合生存学館・2021年修了)の3名が、在学時の専門研究や履修プログラムに関する苦労・成功談義から就職先での業務内容、今後の活動や目標等に関して紹介し、在学生には熱い応援メッセージとなりました。その後、議題を「You in 2031」とした、ワールドカフェ形式による議論を行いました。グループ別での議論の後は、大嶌幸一郎 名誉教授による総括でまとめられ、池田裕一 総合生存学館教授による閉会挨拶をもって情報交換会は終了しました。

 引き続き行われた懇親会では、土田亮さん(総合生存学館博士課程)による乾杯挨拶の発声により開宴となり、参加者が小グループを自由に移動しながら歓談しました。賑やかに盛り上がる中、最後に、長沼祥太郎 副会長(総合生存学館・2018年修了)の挨拶をもって閉会となりました。

文章を入れてください
オンライン会議の様子(1)
文章を入れてください
オンライン会議の様子(2)