平成30年度後期 授業料免除の出願について

ターゲット
公開日

平成30年度後期授業料免除の出願を希望する場合は、以下の内容をよく確認のうえ、漏れの無いように手続を行ってください。

「大阪府北部を震源とする地震」や「平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨による災害」により被災した皆さまへ

この度の災害にみまわれ、被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
本学では、今回の災害による影響により大きな被害を受けた世帯の学生に対しても授業料免除申請を受け付けています。
上記の災害により被災した学生もしくは学資負担者については、一次申請期間に、2. 出願資格[2.]の風水害の資格を選択し、申請してください。
なお、三次申請の際に、罹災証明書(災害に起因した建物被害(全壊、半壊、一部損壊等)の証明)の提出が必要ですので、ご準備ください。

1.申請期間・申請方法

以下の「(1)一次申請(エントリー)」、「(2)二次申請(家族、家計状況等入力)」、「(3)三次申請(出願・書類提出)」まで全て終えて手続完了となります。

【注意】
前期に「前後期一括申請」にて三次申請までの手続を終えた場合は、下記の手続は一切不要です。
ただし、前期申請内容の修正がある場合は、下記期間に一次申請(出願資格の変更)または二次申請(家族・家計状況等の変更)で修正手続を行い、必ず三次申請までをしてください。

(1)一次申請(エントリー)

申請期間

2018年8月21日(火曜日)12時00分~10月3日(水曜日)24時00分

(入力不可期間: 9月25日(火曜日)17時~10月1日(月曜日)8時30分まで)
※ これは授業料免除の一次申請期間です。(入学料免除・徴収猶予の一次申請期間は別に定めています。)

申請方法

在学生 WEB手続
(KULASIS TOPページ「授業料免除等申請システム」)

大学院の新入生(※)

平成30年度後期に本学の修士課程や博士(後期)課程等に入進学予定の在学生は、「大学院新入生」に含まれます。

WEB手続
(入学予定者サイトHOME画面「経済支援について」よりリンク)

10月1日(月曜日)8時30分以降はKULASIS TOPページ「授業料免除等申請システム」から申請してください。
(入学予定者サイト経由で一次申請済の場合、再度の一次申請は不要です)
申請期限間近にはアクセスが集中しますので注意してください。

(2)二次申請(家族、家計状況等入力)

申請期間

2018年10月5日(金曜日)9時00分~10月12日(金曜日)17時00分

申請方法

WEB手続(KULASIS TOPページ「授業料免除等申請システム」)

(3)三次申請(出願・書類提出)

申請期間

2018年10月15日(月曜日) ~10月19日(金曜日)(学内便・郵送の場合、必着です。)

申請方法

書類手続
(提出時に「提出用封筒」を受け取り、封筒に必要事項を記入のうえ、書類を入れて、所属学部・研究科等の教務担当窓口または学生課奨学掛窓口へ提出してください。)

2.出願資格

学部または大学院の学生で、次のいずれかに該当する場合

  1. 経済的理由によって授業料の納入が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者
  2. 授業料の納入期限前6ケ月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者若しくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納入が著しく困難であると認められる者
  3. 2. に準ずる場合であって総長が相当と認める理由がある者

【注意】
出願時または出願にかかる学期の開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者及び処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

3.結果通知

2019年1月下旬頃(「授業料免除等申請システム」に掲載)

4.その他

詳細については、以下のページに掲載しています。
※ 平成30年度後期手続の詳細(出願のしおり等)についてWebサイトへの掲載は8月上旬頃を予定しています。

変更が生じた場合は、別途周知しますので掲示等にご留意ください。

問い合わせ

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
Tel: 075-753-2532