化学研究所創立90周年記念行事を挙行しました。(2016年11月11日)

公開日

1926年10月4日に設置され、2016年秋に創立90周年を迎えた化学研究所が、創立90周年記念行事として、記念講演会・式典・展示会および祝賀会を百周年時計台記念館において挙行しました。百周年記念ホールにて行われた記念講演会・式典には、官学会・産業界から200名を越える参加があり、一般参加等もあわせて、定員500席が満席となる盛況ぶりでした。記念祝賀会も約300名を超える参加がありました。

記念行事当日の午前中から、国際交流ホールにて現在の化学研究所を紹介する展示会を行いました。研究所組織を成す五つの研究系と三つの研究センターおよびこれらを構成する30研究領域の各研究内容について、ポスターや展示物、モニターなどで紹介しました。室内壁面では、同研究所を紹介する映像なども上映され、閲覧客の足を止めていました。

午後からは百周年記念ホールにて記念講演会を開催しました。時任宣博 化学研究所長による同研究所の過去、現在、未来に関する総括講演に続き、近年特に注目されている教授陣である、緒方博之 同教授、島川祐一 同教授、阪部周二 同教授、山子茂 同教授らが4件の学術講演を披露しました。

記念式典では、時任所長の式辞に続いて、山極壽一 総長、小松弥生 文部科学省研究振興局長、松浦善治 国立大学附置研究所・センター長会議会長(代理: 佐々木節 国立大学附置研究所・センター長会議第一部会長)、山本尚 日本化学会長よりそれぞれ祝辞がありました。

最後には記念祝賀会を行い、同事業は盛会のうちに終了しました。

時任所長の講演(記念講演会)

山極総長の挨拶(記念式典)

小松局長の挨拶(記念式典)

記念展示会

記念祝賀会

来賓および名誉教授、教授

関連部局