山極壽一 総長らがダナン工科大学を表敬訪問しました。(2015年9月28日)

ターゲット
公開日

山極壽一 総長、藤井滋穂 地球環境学堂長ら一行7名がダナン工科大学を表敬訪問しました。

一行は、学長会議室においてLe Cung ダナン工科大学副学長、Tran Van Quang 環境学部学部長、Dao Ngoc The Luc 科学技術国際協力部副部長らに迎えられました。まず、ダナン工科大学における教育・研究および産学連携の現況ならびに今後の計画について紹介があり、本学とのこれまでの教育研究連携についても説明がありました。そして、今後の両大学のますますの教育・研究の連携協力について意見交換を行いました。

表敬訪問後、同大学内の実験施設などを見学し、地球環境学堂の現地オフィスを訪問しました。現地オフィスでは、地球環境学堂のダナン工科大学での活動が説明され、同じくベトナムで地球環境学堂の現地オフィスを持つフエ、ハノイおよび地球環境学堂(京都)と遠隔会議システム(VCS)で中継する4元会議を行いました。各遠隔局からは、関連教員、ベトナム人学生・修了生、地球環境学舎学生(インターン中の学生も含む)などそれぞれ10名以上が参加し、ベトナムでの研究・教育の活動について積極的な報告が行われました。

本学とダナン工科大学では、研究者・学生の定期的な交流が行われています。複雑で多岐にわたる地球的・地域的な環境問題解決のための学術の高度な解決技法の習得や、経済発展の著しいアジア諸国で実際に生じている環境問題を把握し、解決するための教育・研究の場となっています。

山極総長のダナン工科大学表敬訪問

ダナン、フエ、ハノイ、京都を中継する4元遠隔会議の様子