第3回女子高生のための京都大学理学部案内

開催日
2024年02月18日 日曜日
時間

9時30分~13時00分

ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日

 理学部では、女子高校生を対象としたイベントを開催します。 

 吉田キャンパスで最先端の研究に触れてみませんか。女性の先輩に相談したいことはありませんか。

 研究の話を聞いて、先輩とたくさん話して、京都大学理学部に入学したらどんな大学生になるのか、自分の大学生活を想像してみてください。

 皆さまのご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス

理学研究科セミナーハウス(北部構内マップ[10])

対象
  • 受験生の方

数学や科学に興味がある女子高校生

定員

50名(先着順)

参加費

無料

イベント内容

プログラム

9時00分 開場
9時00分~9時30分 受付
9時30分 開始
9時40分~10時00分 「プログラミングを支える数学」
10時05分~10時25分 「透過型電子顕微鏡で何が観えるのか?」
10時30分~10時50分 「分野横断研究の楽しみ」 
11時05分~11時25分 「南極を歩こう」
11時30分~11時50分 「骨にみる、産む・産まれるための戦略」 
11時55分~12時55分 大学なんでも相談会

講演紹介

「プログラミングを支える数学」室屋晃子
プログラミングにおいてコンピュータは、プログラムを実行して計算結果を求める役割を持ちます。その役割を数学を使って理解することで、プログラムに関する様々な質問に数学の言葉で答えることができることを紹介します。

「透過型電子顕微鏡で何が観えるのか?」岩清水千咲
21世紀の電子顕微鏡は、原子一つを直接観察できるまで進化しました。位置情 報の次のステップは、ナノレベルの物理的性質、すなわち量子物性の解明です。本当に電顕でこれらを観られるか、本質を問い続けた基礎研究についてお話します。

「分野横断研究の楽しみ」中川由佳
私は中学生の時に元素周期表に出会ってから化学が大好きになり、研究者を志しました。化学の周辺分野である生物(生体高分子)・物理(分光)の研究にも携わってきた経験から、分野横断研究の面白さと難しさを紹介します。

「南極を歩こう」 東野文子
岩石は過去の地質イベントを記録したタイムカプセルですが、一体何をどのように記録しているのでしょう?南極観測隊に参加した際の野外調査の様子とともに、地球内部で起きている物理化学現象に関する研究の最先端を紹介します。

「骨にみる、産む・産まれるための戦略」 川田美風
哺乳類にとって出産は、種の存続・進化のため避けては通れないもの。しかし、ヒトを含め霊長類のいくつかの種では、この出産が母子双方にとって命懸けのものなのです。出産をクリアするための不思議なカタチの対応関係を紹介します。

申し込み

申し込み方法

以下の申し込みフォームからご登録ください。
「第3回 女子高生のための京都大学理学部案内」参加申込

申し込み後、申し込み控えメールが自動送信されます。メールが届かない場合は、下記問い合わせ先のメールアドレスまでご連絡ください。

申し込み締切日

定員になり次第、締め切ります。

お問い合わせ

京都大学理学部SACRA広報・社会連携部門
E-mail:050cr*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)