第72回京都大学未来フォーラムは、文学部卒業生で、宝塚歌劇団演出家の上田 久美子氏を講師にお迎えし開催します。
一般の方の申し込みに先がけて、本学在学生の先行申し込みを受け付けます。
なお、先行申し込みは2018年9月24日(月曜日・祝日)までとします。それ以降は、一般申し込みを受け付けます。本学在学生以外の方は9月25日(火曜日)公開予定のイベントページよりお申し込みください。
基本情報
- 吉田キャンパス
- 一般・地域の方
※ 本学在学生・一般申し込み含む
イベント内容
講演タイトル
パンとサーカスの危ない時代に
講師
宝塚歌劇団演出家 上田久美子氏
講演概要
SNSの普及による集合意識の強まりが社会の形を変えつつある現在、エンターテイメントは守りに徹し、毒や危なっかしさを排除しつつあります。けれど、かつては「どぶに咲く花」だった芸能が「いい子」であることが求められるその一方で、物語の「良心」はあまり求められなくなったようです。心をザワつかせることのない安全な娯楽、心地よさの為の物語が、集合意識の欲望をかき立てる優秀な商品になりつつあります。本講演では、昭和期の芸能界の雑多で魅力的なありようを振り返りつつ、エンターテイメントが快楽で思考を麻痺させるサーカスとは違う形で人の幸せに寄与することはできるのか、未来について考えたいと思います。
講師略歴
京都大学文学部卒業。製薬会社勤務を経て、2006年宝塚歌劇団入団。2013年「月雲(つきぐも)の皇子(みこ)」-衣通姫(そとおりひめ)伝説より-で演出家デビュー。古事記と日本書紀に取材し文学のルーツをテーマにした作品は話題を呼び、異例の続演が実施された。2015年、宝塚大劇場デビュー作「星逢一夜(ほしあいひとよ)」では、百姓一揆を題材に日本人の情の世界を繊細に描き、読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞。本年、「BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやってくる-」で初のショー演出。全世界が平和化・禁煙化された惑星国家地球に、ヘビースモーカーの大悪党“バッディ”が上陸してあらゆるワルいことをする、という荒唐無稽で独創的なコンセプトが大きな話題となった。
申し込み
申し込みいただきました方に、参加証をお送りします。
【申込システムについて】
総務部渉外課では、株式会社パイプドビッツが提供するメール配信システムASPシステムを使用しています。
備考
Tel: 075-753-2233(月曜日~金曜日 9時00分~17時00分)
Fax: 075-753-2246