京都大学産官学連携欧州事務所を開設しました。(2009年2月13日)

京都大学産官学連携欧州事務所を開設しました。(2009年2月13日)

  京都大学は欧州地域に開設する初めての事務所として、産官学連携欧州事務所を英国ロンドンに開設し、その記念セレモニーを松本紘総長出席のもと、主に英国在住の産官学各界の皆様をお迎えして、英国Royal Societyにて開催しました。同事務所は、国際産官学連携活動の在欧拠点として設置するもので、英国のみならず欧州各国の先端大学及び国際企業との国際産官学連携を企画・立案・実行する役割を担います。本学が英国及び欧州地域で活動していくに際し、英国及び在英の産官学界の協力・支援を仰ぐことも多いと予想されることから、京都大学及び事務所をPRする絶好の機会となりました。

 今後は、産官学連携分野における協力覚書・協定を締結したブリストル大学、MRCT(英国医学研究協議会 技術移転会社)と協力し、双方の技術情報交換、共催イベント開催等の形で連携を深めるとともに、学学産連携の素地を固めていきます。また、独仏等の欧州大陸を中心に、有力大学・研究機関を調査し、学学連携先の拡充を図る予定です。

関連リンク