教育・研究に係る自己点検・評価

本学の教育研究活動の発展・向上を図るため、教育研究に関する現況について、全学的な点検・評価を行っています。

令和5年度

京都大学の卒業生と教育に係るアンケート実施結果- 関係者(主に本学が主催する企業フォーラムに参加または登録した企業等)へのアンケート -

各学部・研究科等が定める学位授与方針に則した学習成果が得られているかを確認し、本学の教育内容の改善・学習成果の向上を目指すとともにステークホルダーからのニーズと期待を把握するため、主に本学が主催する企業フォーラムに参加または登録した企業等の声をヒアリングするアンケート調査を実施しました。

平成30年度

本報告書は、平成26年度から平成29年度までの教育に係る状況について、各学部・研究科の取組や全学的に実施した取組に対する自己点検・評価を行った結果を「第1部 学部・研究科等における教育活動の状況」として、平成27年度から平成29年度までの教員活動の状況に対する自己点検・評価を行った結果を「第2部 教員活動の状況」として取りまとめたものです。平成29年度に実施した「京都大学の卒業生と教育に係るアンケート実施結果」も活用しています。

平成29年度

京都大学の卒業生と教育に係るアンケート実施結果 -関係者(本学卒業・修了生が就職した民間企業)へのアンケート-

本学の教育により卒業生の学習成果が上がっているか否かを確認し、さらなる教育の質の改善・向上を目指すとともに、関係者のニーズと期待を把握するため、本学において教育を受けた卒業生が就職した民間企業の声をヒアリングするアンケート調査を実施しました。

平成27年度

本報告書は、平成22年度から平成26年度までの教育研究に係る状況について、各学部・研究科、研究所、共同利用・共同研究拠点において、組織ごとに自己点検・評価を行った結果を「第1部 学部・研究科等における教育研究活動の状況」として、平成23年度から平成26年度までの教員活動の状況に対する自己点検・評価を行った結果を「第2部 教員活動の状況」として取りまとめたものです。

京都大学の卒業生と教育に係るアンケート実施結果-関係者(本学卒業・修了生が就職した民間企業)へのアンケート-

本学の教育により卒業生の学習成果が上がっているか否かを確認し、さらなる教育の質の改善・向上を目指すとともに、関係者のニーズと期待を把握するため、本学において教育を受けた卒業生が就職した民間企業の声をヒアリングするアンケート調査を実施しました。

平成24年度

平成24年度 自己点検・評価書

大学機関別認証評価の基準・観点に、大学独自の評価項目を加え、教育組織としての学部および研究科を対象として、平成24年度に教育、研究、組織・運営等に関する自己点検・評価を行った結果を取りまとめたものです。

平成15年度

京都大学自己点検・評価報告書 V 2003

「入学試験」をテーマとした自己点検・評価を平成15年度に実施し、取りまとめたものです。点検・評価の過程では、学内外への入学試験に関する意識調査を実施しています。

平成14年度

京都大学自己点検・評価報告書 IV 2002

「学生支援・学生サービス」をテーマとして、平成14年度に取りまとめたものです。

平成13年度

「教育・研究と社会」および「国際交流」をテーマとして、平成13年度に取りまとめたものです。

平成12年度

京都大学自己点検・評価報告書 II 2000

「組織と運営」、「情報の発信」、「学生の受入れと学生生活」、「全学共通教育の在り方」、「学部教育・大学院教育の在り方」および「教育改善の努力」をテーマとして、平成12年度に取りまとめたものです。

問い合わせ

企画部企画課IR推進室大学評価掛
E-mail: hyouka880*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)