中森 喜彦

中森 喜彦

中森 喜彦(なかもり よしひこ)

法務・安全管理担当(副学長)

特命事項
人権、男女共同企画
その他の所掌事項
環境安全保健機構、教員制度改革(教員評価のあり方等)

メッセージ

田中成明理事の後を受けて、法務・安全管理担当の理事を務めることになりました。担当職務は、大学の本務である教育・研究を外から支え、それが円滑に行われるための基盤をなすものであると理解しています。これらの事項が適切に処理されていることは、今日、どのような組織についても、その活動が社会に是認されるための当然の条件であると言ってよいものです。京都大学は、わが国の指導的な教育・研究機関であり、これらの基盤整備の面でも、その地位にふさわしい評価を受ける必要があります。

もっとも、具体的に問題となる事項は、そのほとんどが、大学教員としての私の狭い専門領域の外にあるものであり、その適切な処理のためには、それぞれの問題に造詣の深い教職員の方々にご協力いただかなければなりません。また、外部の専門家の援助を得る必要が生じる場合もあると思われます。知識を持った人々から学び、妥当な解決の方向を探るというのは、法実践の基本であり、実務家の一年生になったつもりで訓練を重ねて行きたいと考えております。

本学の教育研究環境の一層の充実のために、全力を尽くしたいと思っております。

counter