第46回京都大学未来フォーラムを開催しました。(2010年12月13日)

第46回京都大学未来フォーラムを開催しました。(2010年12月13日)

 今回の京都大学未来フォーラムは、本学法学部卒業生のNHKチーフアナウンサー、野村正育氏を講師に迎えて開催しました。

 野村氏は講演の中で、報道に至るまでに取材などの情報収集を通して入念な準備を行い、いかに説得力のある報道にするかが重要であると語られました。また、相手に自分の伝えたいことをどのように伝えればいいかなど、言葉の選び方や話し方についてもユーモアを交えながら話されました。

 参加者からは、「筋道立てたとてもわかりやすい講演でした」「ニュースの裏側にある取材の苦労等きかせていただき、今後違った視点でニュースを見ていけそうです」「将来の進路やスタンスを考える上で、こうした方のお話はとても大きな意味を持つものであると思います」などの感想が寄せられました。

 次回の未来フォーラムは、2011年1月25日(火曜日)、本学工学部卒業生の国際日本文化研究センター教授、井上章一氏にご講演いただきます。詳細、お申し込み方法はこちらをご覧ください。


会場の様子

講演「ニュースを伝える~報道アナウンサーの現場から~」

講演をする野村氏