世界展開力事業(アフリカ)の実務組織・大学交流会等を開催しました

ターゲット
公開日

 本学と東京外国語大学は、文部科学省の支援の下で実施する「世界展開力強化事業 -アフリカ諸国との大学間交流形成支援-」の一環で、「第8回実施大学会議」、「第2回日本アフリカ高度専門人材育成支援委員会/外部評価委員会」、「第2回アフリカ実務組織・大学交流会」を、2023年1月19日にハイブリッド方式(対面開催場所:京都アカデミアフォーラム)で開催しました。

 最初の第8回実施大学会議には、この事業に携わる10大学から教職員あわせて32名が参加し、プラットフォーム事業の強化など4つの議題に関して情報を相互に共有しました。

 続いて開催した第2回日本アフリカ高度専門人材育成支援委員会/外部評価委員会には、日本アフリカ高度専門人材育成支援委員会の9名の委員および国内実施大学から35名が参加しました。各実施大学の代表者が事業の進展状況について報告した後、外部評価委員から事業への評価・指摘がなされ、意見交換が行われました。

 最後の第2回アフリカ実務組織・大学交流会には、22の実務組織と17大学から計85名が参加しました。冒頭で、ルラマ・スマッツ・ンゴニャマ駐日南アフリカ共和国大使が挨拶を行い、アフリカ・アジア間の教育交流の重要性について述べました。本交流会では、株式会社三祐コンサルタンツ、認定NPO法人テラ・ルネッサンス、東京農業大学の人材事業が紹介された後、出席者の間で、高度専門人材の育成に向けた意見交換と交流が、学術と実務の垣根を超えて活発に行われました。

文章を入れてください
第2回アフリカ実務組織・大学交流会の様子

関連リンク