「京都大学男女共同参画推進アクションプラン(2022年度~2027年度)」を策定しました

公開日

 このたび、京都大学は「京都大学男女共同参画推進アクションプラン(2022年度~2027年度)」を策定しました。

 ジェンダー平等社会の実現は、多様な視点の共存と相互の寛容性に基づく創造的で豊かな社会の基盤であり、次世代の育成を担う大学はその中核としての役割を求められています。また、人口減少社会において、女性研究者を積極的に育成することは、優秀な人材の確保と大学の活性化にとっても喫緊の課題です。

 本学にとっても、ジェンダー平等の理念に基づき、優秀な女性研究者を育成・獲得することは、自由の学風の下で創造的な知の創出をリードする研究大学としてさらに発展していく上で重要な課題です。

 以上の認識を基礎として、大学執行部および各部局の努力を促すために、これまで本学では行ってきていなかった数値目標を設定し、その達成のためのアクションプランを策定しました。このアクションプランの実施を通じて、教職員・学生全体で本学におけるジェンダー平等をさらに推進していきます。

 「京都大学男女共同参画推進アクションプラン(2022年度~2027年度)」