革新的な「がん個別化医療」の実現に向けた共同研究を開始しました

公開日

 本学と株式会社SCREENホールディングス(SCREEN)、株式会社AFIテクノロジー(AFI)、京ダイアグノスティクス株式会社(京ダイ社)はこのほど、本学の産官学連携制度「産学共同講座」を活用し、患者さんの細胞を用いて体外で高精度に治療効果を予測する、革新的ながん個別化医療の開発を目的とした共同研究を本格始動しました。

 がん治療においては、科学的なエビデンスに基づいた各種ガイドラインに沿って手術療法、放射線療法、薬物療法などが施されています。新薬の登場により薬物療法の選択肢は増えていますが、がんの性質には患者さんそれぞれで違いがあり、薬の効果を治療開始前に予測することは難しいのが現状です。

 このような動向を受け、本学のメディカルイノベーションセンター内に研究ラボを設け、患者さんの細胞を用いて体外で高精度に治療効果を予測する新たながん個別化医療開発を目的とした共同研究を開始しました。高度な医学研究の知見を持つ本学と、多様なイメージング技術を持つSCREEN、マイクロ流路と電極を用いた細胞ソーティング技術を持つAFI、患者さんから採取した細胞を体内に近い状態で培養する技術を持つ京ダイ社の技術やノウハウを融合して実証実験を行い、2年後をめどにがんの治療効果予測システムの完成を目指します。

 今回の共同研究を通じて革新的ながん個別化医療の早期実用化を目指すとともに、さまざまながん治療への展開を推進し、社会課題の解決に貢献していきます。

関連リンク

プレスリリース資料