日本の人と北米の人ではものの探し方が違う

ターゲット
公開日

上田祥行 こころの未来研究センター特定助教、齋木潤 人間・環境学研究科教授、北山忍 ミシガン大学教授、Ronald Rensink ブリティッシュコロンビア大学教授らの国際共同研究チームは、視覚情報処理のみに焦点を当てたシンプルな課題を用いて、文化が視覚情報処理に与える影響を分析しました。北米と日本で実験を行った結果、傾きに対する剌激を扱った課題では差がみられるなど、思考や推論といった高次の認知だけでなく、基礎的な視覚処理もその人が属する文化による影響を受けていることが示されました。

本研究成果は、2017年3月25日午後1時1分に米国の学術誌「Cognitive Science」に掲載されました。

研究者からのコメント

左から、齋木教授、上田特定助教

本研究では、一見文化とは無関係に思われる「線分の長さ」のような、極めて単純な刺激についても視覚認知処理の文化差が存在することを見出しました。 この違いは、非常に基本的な視覚認知の様式に文化が影響を与えていることを示しており、ヒトの注意のモデルを拡張させたり、脳の可塑性の解明に貢献する可能性を持っています。

今後、ヒトがどのような環境の中でこういった文化特有の視覚認知を身に付けるのか、さまざまな角度から検討していきます。

概要

文化が私たちの行動やものの考え方に強く影響するということには多くの証拠があります。その一方で、基礎的な視覚認知の働きは文化によらずユニバーサルであり、私たちは皆、同じものを同じように見ているというように思われてきました。近年、こういった視覚認知の働きにも文化の違いがある可能性が指摘されているものの、この種の処理に差はないという報告もあるため、文化や環境といった後天的な要因が視覚情報処理に影響を与えるかどうかはよくわかっていませんでした。

そこで本研究チームは、視覚探索課題を行い、その中で「探索非対称性」という、ターゲットと妨害刺激を入れ替えると探索の効率が変化するという現象に注目しました。この探索非対称性は、ターゲットと妨害刺激に対する処理量の違いを反映しており、両方の刺激に慣れ親しんでいるほど、探索非対称性が小さくなります。

思考や推論、モチベーションの影響を可能な限り除くために、文化的に中立な幾何学図形(長短の線分、円と棒付きの円、垂直線と斜線)を用いて課題を行ったところ、一貫して、脳の視覚野の中でも比較的低次で扱われる特徴(傾きなど)に関する探索非対称性は北米の調査のほうが小さく、高次な視覚野で扱われる特徴(長さや線の組み合わせなど)に関する探索非対称性は日本人のほうが小さく見られました。この結果は、一見文化とは無関係に思われる極めて単純な刺激にも文化差があることを示しており、初期の視覚情報処理過程が環境によって変化する可能性を示唆しています。

詳しい研究内容について

書誌情報

【DOI】 https://doi.org/10.1111/cogs.12490

Yoshiyuki Ueda, Lei Chen, Jonathon Kopecky, Emily S. Cramer, Ronald A. Rensink, David E. Meyer, Shinobu Kitayama, Jun Saiki. (2017). Cultural Differences in Visual Search for Geometric Figures. Cognitive Science.

  • 京都新聞(3月25日夕刊 8面)、中日新聞(3月26日 34面)に掲載されました。