In other languages
公開日
2025年12月19日付で、京都大学は国際卓越研究大学の認定候補となることが適当であるとの審査結果が文部科学省より公表されました。本学は最終的な認定に向けて引き続き対応してまいります。
湊長博 総長からのメッセージ
本日、京都大学は国際卓越研究大学の認定候補となることが適当であるとの審査結果が公表されました。
国際卓越研究大学の認定等に関する有識者会議(アドバイザリーボード)における審査の結果、本学の計画は、極めて挑戦的な改革構想を掲げているものとして高く評価されました。
その上で、各デパートメントの研究力強化戦略等の検討の基となる「京大ビジョン」の策定や全学における「デパートメント制」への移行状況の確認が必要であるとされ、認定候補大学としてアドバイザリーボードとの対話を踏まえながら最長で1年間計画を磨き上げることとなりました。
本学としては、国際卓越研究大学の認定等に関する有識者会議(アドバイザリーボード)の意見を踏まえ、「京大ビジョン」の策定と「デパートメント制」への移行を加速させることにより、国際卓越研究大学としてできるだけ速やかな認定を目指していく所存です。
自由な研究環境のもとで、社会を変革する価値とグローバルに活躍する高度人材を生み出し続け、世界から多様な研究人材が集う国際的な知の拠点となるよう、全学を挙げて社会のみなさまの期待に応えてまいります。
2025年12月19日
京都大学総長 湊 長博