「京友会2024」が開催されました

ターゲット
公開日

 「京友会2024」が京友会(静岡県京都大学同窓会)主催、京都大学同窓会共催で、2024年2月10日に静岡市内にて開催されました。例年2月に総会および懇親会を開催しており、1年ぶりの開催となりました。今回は、講師の剣持秀紀 氏(工学部・1991年卒)、本学関係者、京友会会員合わせて44名が参加しました。

 はじめに、渡邊一太 代表幹事(工学部・1977年卒)による挨拶がありました。総会では、ヤマハ株式会社で歌詞と音符を入力するだけで歌声を合成できるVOCALOIDの開発に従事された静岡市出身の剣持氏が「歌声合成技術VOCALOIDと新しい音楽」と題し、講演を行いました。VOCALOIDのデモンストレーションを交えながら改良を重ねて音楽を作り出していく過程やVOCALOIDはもはや新しい楽器であり、新たな表現を生み出しているという大変興味深い講演内容に、参加者は熱心に聞き入っていました。

 続いて、京友会事務局からの報告、志田洪顯 会長(工学部・1969年卒)による開会挨拶がありました。懇親会では、初参加者の紹介に加え、本学の近況報告と京都大学紹介映像「数字で見る2022年」の投影がありました。様々な年代の同窓生が参加しましたが、母校を同じくする者同士で会話がはずみ、楽しいひとときとなりました。今年は、剣持氏によるVOCALOIDの歌声付きの「京都⼤学学歌」からはじまり、「逍遥の歌 紅もゆる」、「琵琶湖周航の歌」を斉唱し、次回幹事学部となる法学部・文学部・総合人間学部の紹介、最後に参加者全員で記念撮影を行い、盛会のうちに終了しました。

文章を入れてください
渡邊代表幹事による挨拶
文章を入れてください
剣持氏による講演
文章を入れてください
志田会長による挨拶
文章を入れてください
「京都大学学歌」斉唱
文章を入れてください
剣持氏を囲んでの集合写真