柳田素子 医学研究科教授がアーヘン工科大学の名誉フェローを受賞しました

ターゲット
公開日

 柳田素子医学研究科教授が、アーヘン工科大学の最高の名誉称号である名誉フェローを受賞しました。

 同賞は腎臓研究領域における柳田教授の優れた業績に対して授与されました。柳田教授は長年にわたり、腎臓病の発症進展メカニズムを様々な側面から解明しています。最近のテーマは「腎臓はなぜ治らないのか:腎臓の修復を妨げるメカニズムの解明」で、系譜追跡実験、TRECK法、ATPイメージング、シングルセル解析などの手法を活用してそのメカニズムを多面的に明らかにしています。特に最近は、腎臓病において障害腎に形成される「三次リンパ組織」が炎症を遷延させ、修復を阻害することを見出し、その形成を担う細胞とシグナル分子を同定しています。これらの知見は腎臓病の修復を促進するような薬剤開発に大きな一助となることが期待されます。

 本受賞に際し、2024年2月9日、本学にて贈呈式が執り行われました。アーヘン工科大学からは学長を含む8名が来日し、本学からは湊長博 総長、伊佐正 医学研究科長、医学研究科および工学研究科の教授を含む8名が参加しました。贈呈式後には、研究内容を含む活発な意見交換が行われ、その結果、両大学の研究領域には多くの共通の興味や相互補完的な領域があることが明らかとなりました。今後も、両大学のさらなる交流が期待されます。

文章を入れてください
贈呈式の様子1
文章を入れてください
贈呈式の様子2
文章を入れてください
贈呈式の様子3
文章を入れてください
意見交換の様子
文章を入れてください
集合写真

関連リンク

柳田素子教授がアーヘン工科大学の最高の名誉称号である名誉フェローを受賞しました | 京都大学大学院医学研究科・医学部