京都大学土木会「2023 椿の会 学生・OGオンライン交流会」が開催されました

ターゲット
公開日

 京都大学土木会(京土会)女性支部「椿の会」主催で、2023年12月2日に、オンラインでの学生・OG交流会が開催されました。本会は、これまでに3回京都で開催した現役学生向けのキャリア支援交流会と、2019年に初めて東京で開催したOG交流会を統合し、2020年から継続してオンラインで開催しているものです。今回は、学部3回生から修士2回生までの学生3名と国内外の卒業生17名が参加しました。

 最初に卒業生2名から、「女性のキャリア、ワークライフバランス、就職先の選び方」などについて卒業後の経験談があり、学生・OGからの質疑や意見交換が活発に行われました。また、京土会会長である伊藤禎彦 工学研究科教授(工学研究科・1986年修了)から女性活躍推進のあり方について問いかけがあり、参加者から多様な意見が発信されました。その後、全参加者をランダムにグループ分けし、15分ずつ2回のセッションで懇談しました。また、第二部としてOGを中心としたグループ懇談も行い、いずれも本音が飛び交う楽しい交流の場となりました。

 コロナ対策をきっかけとしたオンライン開催でしたが、今回も国内外の幅広い世代や地域を超えた交流ができました。今後も学生・卒業生を中心に、幅広く交流できる場を継続していきます。

文章を入れてください
オンラインでの集合写真