2023年度 雪だるまプロ同窓会総会・交流会が開催されました

公開日

 京都大学公認映画制作サークルの雪だるまプロ同窓会総会・交流会が、2023年12月9日に楽友会館で開催され、オンライン参加を含めてOB6名、現役メンバー3名(会長、副課長2名)が参加しました。例年、ホームカミングデイに併せて開催してきましたが、今年は現役メンバーたちが11月祭の準備期間中で多忙を極めるため、時期をずらしての開催となりました。

 最初に、参加者の自己紹介があり、続いてオンライン参加のOBから最近の作品上映会の告知があり、交流会のメインである新旧作品の紹介・上映を行いました。はじめに創設期(1980年代)メンバーの8ミリフィルムで制作された作品をデジタル化(フィルムからアナログビデオにしたのちDVDに変換)したものを上映し、当時のあらゆる課題を物理的に解決するアナログかつローテク技術に現役生たちは驚き、続いて上映された最新作を見たOBたちはその画像の美しさやすぐれた編集技術に驚嘆しました。今年は雪だるま創設40周年にあたり、娯楽映像作品制作に取り組む世代間の対話を楽しむ貴重な時間となりました。

 その後、場所を変えて開催された懇親会にはさらにOB・OG5名も加わり、総勢12名が参加した楽しい交流の場となりました。

文章を入れてください
集合写真