「京都大学全学自治会同学会再建準備会」を名乗る団体及び学外者による迷惑行為について

公開日

 令和5年12月15日に「中核派系全学連(全日本学生自治会総連合)」と関係すると考えられる「京都大学全学自治会同学会再建準備会」(以下、「準備会」といいます。)を名乗る団体が呼びかけて、吉田南構内で行われた「京大全国学生反戦集会」などと称する集会については、本学として令和5年12月12日付告示第12号により注意喚起を行ってきたところです。

 今般、同集会において、準備会関係者及び多数の学外者(以下、「準備会関係者等」といいます。)による迷惑行為が確認されました。

 準備会関係者等は、同集会の開始に先立ち、周囲に職員がいるにもかかわらず、「進むぞ」、「押したっていいよ」などと呼び掛けながら巨大工作物を本学敷地内に運び込み、その際に当該巨大工作物を職員に押し当てる行為もみられました。また、平成28年9月30日付告示第5号で禁止されている迷惑行為を繰り返し行ったことから本学敷地内への立ち入りを終日禁止されている学外者2名を本学敷地内に立ち入らせ、その後、職員が当該学外者に対して退去勧告を行う際も、集団でスクラムを組んで当該学外者を囲うなどして職員による退去勧告を妨害しました。さらに、準備会関係者等は、3限目の授業開始後も拡声器を用いて大音量を発する迷惑行為を続け、職員が再三やめるように注意しても、これに全く応じませんでした。

 このように、準備会関係者等は、本学の平穏な教育研究環境を妨害する迷惑行為に及んでいることから、本学は、今後も令和5年8月31日付告示第7号のとおり、準備会の要求を受理すること又は交渉に応じることはなく、準備会及びその関係者による類似の活動等を認めることもありません。

 引き続き、同様の迷惑行為などが行われた場合には、法的措置も含め厳正に対処します。

令和5年12月22日
京都大学