京都大学技術士会第27回「技術士を目指そう」説明会が開催されました

公開日

 工学研究科主催、京都大学技術士会共催による第27回「技術士を目指そう説明会」が2023年4月20日に桂キャンパスとオンラインで開催され、学部生や大学院生、卒業生など合わせて31名が参加しました。

 第1部は、副会長の高橋良和 工学研究科教授(工学研究科・1996年修了)の開会挨拶で始まり、今年度から新副会長に就任した立川康人 工学研究科長(工学研究科・1989年修了)が紹介されました。技術士制度の説明と当会の紹介の後、卒業生で機械部門の千田琢 幹事(工学研究科・2000年修了)、山崎洋右 幹事(工学研究科・1983年修了)、森林および建設部門の仲矢順子 幹事(農学研究科・1994年修了)の3名より、それぞれの分野での体験を交えた技術士取得のメリット等が紹介されました。第2部では、会場とオンライン両方の参加者が取得希望部門別のテーブルに分かれての相談会が実施されました。

 今回の開催場所は、フラットなフロアで登壇者と参加者の距離も近く、相談会ではテーブルを移動しながら活発な議論が交わされました。

 当会では引き続き理系横断的同窓会として、工学研究科との協力の下、現役学生にも役立つ説明会等の行事を実施していく予定です。

文章を入れてください
高橋教授による開会挨拶
文章を入れてください
会場の様子