創立125周年記念事業 オックスフォード大学ラグビーチーム(OXford Greyhounds)来日記念試合・記念講演会を開催しました

ターゲット
公開日

 京都大学創立125周年記念事業の一環として、2023年4月15日に京都大学とオックスフォード大学のラグビー部による記念試合を京都大学丸和運輸機関ラグビーフィールドで、4月16日に記念講演会を百周年時計台記念館で開催しました。この事業は本来、2022年4月に実施予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により延期されたもので、このたび満を持しての開催となりました。

 15日の記念試合では、途中、強い雨が降りましたが、選手たちはそれをものともしない白熱した素晴らしいゲームを展開し、ラガーマンの勇ましさを強く感じる試合となりました。体格ではオックスフォード大学に分がありましたが、本学も体格差を感じさせない強い気迫が好プレーを幾度となく生み出し、23対15で京都大学が勝利をおさめました。

 16日の記念講演会では、Reginald Clark オックスフォード大学ラグビー京都遠征チーム団長から、ラグビーフットボールの歴史や魅力について、オックスフォード大学ラグビーチームや京都大学ラグビー部の歴史にも焦点を当てた、多層的な講演がありました。
記念講演会終了後には意見交換を行いました。前日に戦い合った両選手一同が一つの会場に集い、ラグビーについて「勝ち負け」という側面だけでは計り知れない、魅力を考える有意義な時間となりました。

 今回の海外大学との学生スポーツ・文化交流の支援事業を通じて、グローバルリーダーの育成に繋がる貴重な機会が得られました。

文章を入れてください
試合風景
文章を入れてください
記念講演
文章を入れてください
集合写真