京都大学土木会「2022 椿の会 学生・OGオンライン交流会」が開催されました

ターゲット
公開日

 京都大学土木会(京土会)女性支部「椿の会」主催の「2022 椿の会 学生・OGオンライン交流会」が2022年12月3日に開催されました。本交流会は、これまでに京都で3回開催された現役学生向けの「キャリア支援交流会」と、2019年に初めて東京で開催された「OG交流会」を統合したもので、一昨年から継続してオンラインでの実施となりました。学部3回生から修士課程1回生までの学生5名と、国内外の卒業生18名とその子ども3名が参加しました。

 はじめに、京土会会長の木村亮 工学研究科教授(工学研究科・1985修了)より開会挨拶がありました。続いて、卒業生2名による卒業後の経験談が話されました。多くの参加者から要望のあった「女性のキャリア、出産・育児と仕事の両立、就職先の選び方」などの内容で、参加学生・OGから多数の質疑があり、意見交換が活発に行われました。

 その後、全参加者をランダムにグループ分けし、15分ずつ2回のセッションで懇談が行われました。また、第二部としてOGを中心としたグループ懇談もあり、いずれも本音が飛び交う楽しい交流の場となりました。

 コロナ対策をきっかけとしたオンライン開催でしたが、国内外から参加があり、子育て中の卒業生や1977年卒のOGなど、幅広い世代や地域を超えた交流となりました。今後も、学生・卒業生を中心に、幅広く交流できる場を継続していきたいと考えています。

文章を入れてください
集合写真