「八大学工学系連合会博士フォーラム」を開催しました

ターゲット
公開日

 「八大学工学系連合会博士フォーラム」を、船井哲良記念講堂およびオンライン参加によるハイブリッド方式で、12月9日に開催しました。本フォーラムは、一般社団法人八大学工学系連合会の事業の一つで、本学が幹事校となり実施したものです。当日は対面、オンライン合わせて130名以上の参加者がありました。

 今回のテーマは「日本が描く博士の未来 〜博士号取得者をどうしたいのか」とし、企画運営を本学の博士後期課程の学生が担当しました。

 はじめに椹木哲夫 工学研究科長より開会挨拶があり、次に鈴木顕 文部科学省高等教育局専門教育課企画官と古藤悟 一般社団法人産学協働イノベーション人材育成協議会(C-ENGINE)理事から、博士後期課程学生への支援やアカデミア以外のキャリアについて、行政、産業それぞれの視点から基調講演がありました。

 その後、椹木研究科長、鈴木企画官、古藤理事に加え、飯田和則 株式会社EXELIM代表取締役、関根千津 株式会社住化技術情報センター代表取締役社長を迎え、パネルディスカッションを行いました。ファシリテーターを塩瀬隆之 総合博物館准教授が務め、活発な意見交換が行われました。続いて、登壇者と参加者が少人数のグループに分かれて討論し、さらにテーマを深めました。

 最後に実行委員長である杉野目道紀 工学研究科副研究科長より閉会挨拶があり、記念撮影を実施しフォーラムは終了しました。

 本フォーラムを通じ、大学や研究分野を超えた参加者のネットワーク形成と、キャリアパス再考の一助となることを期待しています。

文章を入れてください
開会挨拶する椹木研究科長
文章を入れてください
基調講演する鈴木企画官
文章を入れてください
基調講演する古藤理事
文章を入れてください
閉会挨拶する杉野目副研究科長
文章を入れてください
パネルディスカッション1
文章を入れてください
パネルディスカッション2
文章を入れてください
パネルディスカッション3
文章を入れてください
記念撮影写真

関連リンク

一般社団法人八大学工学系連合会