第21回京都大学同窓会若手会年次総会・講演会が開催されました

ターゲット
公開日

 第21回京都大学同窓会若手会の年次総会・講演会が、京都大学同窓会と一般社団法人学士会の共催により、2022年7月31日に学士会館で開催されました。満45歳以下の本学卒業(修了)生、来賓等およびオンライン参加者を含め、合計49名が参加しました。

 年次総会では、村松健一 一般社団法人学士会会員支援課長から来賓挨拶があり、次に沼田英治 総長特別補佐の挨拶文が代読されました。その後、石川智史 会長(法学部・2002年卒)により、京都大学若手会の設立趣旨等の説明がありました。

 続いて行われた講演会では、澤田純 日本電信電話株式会社代表取締役会長より「次世代のリーダーたちへ」と題し、リーダーに必要な資質や企業に求められる柔軟性等について講演がありました。

 講演会後の参加者同士のグループ討論においては、講演テーマについて年齢や学部の垣根を越えた議論が交わされました。

 その後の懇親会では「京都大学・京都クイズ」を行い、参加者は、ラスカー賞や祇園祭に関する問題など、京都大学や京都にまつわる問題にグループ対抗で挑戦しました。難問や奇問を通じて、京都大学や京都の魅力を再発見するとともに、参加者相互の交流が深められ、盛況のうちに閉会しました。 

文章を入れてください
石川会長による設立趣旨説明の様子
文章を入れてください
澤田代表取締役会長による講演の様子
文章を入れてください
京大・京都クイズの表彰式
文章を入れてください
講演後の集合写真