京都大学創立125周年記念 京都大学講演会 京大の知 in 富山を開催しました

公開日

 「京都大学講演会 京大の知 in 富山」を2022年8月27日に開催しました。本講演会は、本年2月に開催する予定で準備を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け延期となっていたもので、感染防止対策を講じながら、このたびの開催となりました。

 当日は、地元の富山県京都大学同窓会を招待しました。開催に先立ち、久和進 富山県京都大学同窓会長(経済学部卒)より同窓会を代表して挨拶がありました。

 続いて「大学の使命と科学する心」をテーマに、湊長博 総長が講演を行い、本学が今年125周年を迎え、創立時から現在に至るまでの変遷や現在の様子など、自身の研究生活を振り返りながら写真を交えて紹介しました。

 また、本年6月に開催した「創立125周年記念式典・記念フォーラム」の様子や、本学にゆかりのあるノーベル賞およびフィールズ賞受賞者を紹介する動画を上映し、記念すべき節目の年を迎えたことに触れ、研究型大学としての魅力を伝えました。

 なお、当日は130名を超える参加があり、参加者からは「大学の魅力が伝わった」、「京都大学に進学したい気持ちが高まった」などの感想が寄せられました。

文章を入れてください
来賓あいさつをする久和会長
文章を入れてください
講演をする湊総長
文章を入れてください
会場の様子