第24回「技術士を目指そう」説明会が開催されました

公開日

 工学研究科主催・京都大学技術士会共催による第24回「技術士を目指そう」説明会が2022年4月28日に桂キャンパスにて、会場とオンラインのハイブリッド形式で開催され、現役学生・卒業生合わせて25名が参加しました。今回の桂キャンパスでの説明会は、3年ぶりとなる会場への参加が再開されました。

 第1部では、京都大学技術士会副会長の高橋良和 工学研究科教授(工学研究科・1996年修了)からの開会挨拶ではじまり、田岡直規 副代表幹事(工学研究科・1983年修了)による同会の紹介、続いて佐伯賢一 幹事(工学研究科・1994年修了)による技術士制度の説明がありました。
 その後、幹事の千田琢 氏(工学研究科・2000年修了)、山崎洋右 氏(工学研究科・1983年修了)、岩住知一 氏(工学部・1986年卒)、仲矢順子 氏(農学研究科・1994年修了)の4名の先輩技術士より、それぞれの体験を交えた技術士の活動に関する講演が行われました。

 第2部では、参加者が希望部門別に分かれての相談会を実施しました。

 京都大学技術士会では、今後も、工学研究科とも協力しながら、現役学生・卒業生に役立つ説明会等の行事を実施していく予定です。

文章を入れてください
高橋教授による開会挨拶
文章を入れてください
会場の様子(桂ホール)