日本学生支援機構奨学金 貸与終了にかかる書類交付について(2021年度末満期予定者)

ターゲット
公開日

 日本学生支援機構奨学金2022年3月満期(貸与終了)予定者は、貸与終了にかかる書類を受け取りの上(下記「書類交付」参照)、金融機関の窓口にて返還に使用する振替口座(リレー口座)の手続きを行い、その後リレー口座(本人控)のコピーを学生課奨学掛に提出(下記「書類提出」参照)してください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため返還説明会は開催しませんので、各自、以下のリンクより動画を視聴してください。
 奨学金の返還(動画) | JASSO

対象者

 満期予定者とは、1. 最高学年に在学中の奨学生、2. 奨学生証等の「貸与の終期」が2022年3月の奨学生です。

 該当するかわからない場合は、「スカラネット・パーソナル」にアクセスし、「詳細情報」に掲載の「貸与期間」で確認してください。併用の方は各番号ごとの詳細情報の貸与期間を確認してください。
 ログイン - スカラネット・パーソナル

書類交付

交付書類

交付期間等

期間 2021年11月1日(月曜日)、2日(火曜日)、4日(木曜日)、5日(金曜日)
各日14時00分~16時00分(11月3日は祝日のため閉室)
場所 教育推進・学生支援部学生課奨学掛 多目的室
(吉田キャンパス本部構内 総合研究10号館1階)
持ち物 学生証

桂キャンパスにおける交付

対象学生 工学研究科・工学部の学生
(通学するキャンパスが吉田キャンパスや下記日時に受け取りが出来ない場合は、郵送や吉田キャンパスで上記書類交付期間内にも受け取り可能)
日時 2021年11月12日(金曜日)14時00分~16時00分
場所 Bクラスター 桂ホール
持ち物 学生証

郵送による受け取りを希望される方について

2022年3月満期(貸与終了)予定者に係る書類交付について郵送を希望される方は、下記「問い合わせ」のメールアドレスまでご連絡ください。メールは、件名を「JASSO奨学金返還書類郵送希望」とし、本文には「氏名、学生番号、交付書類返送用のレターパック発送予定日」を明記してください。

メール送付後は速やかに、問い合わせに記載の住所まで、返送用の「レターパックライト」と添付書類(学生証のコピー)を送付してください。レターパックライトには下記の記入事項を記入してください。届き次第、書類一式を返送します。

文章を入れてください
記入事項
  • お届け先:送り先(国内の本人住所・氏名・電話番号)
  • 依頼主: 空白のまま
  • 品名: 書類
  • 依頼主保管用シール(剥がさないこと): 学生番号
添付書類

「学生証」のコピー(A4判 (余白に「返還手続書類交付希望」と記入すること))

  • レターパックライトは時計台生協・郵便局・一部のコンビニエンスストア等で購入できます。
  • 上記期間内での受け取りが不可能な場合も必ず11月末までに受け取ってください。

書類提出

受付期間等

期間 2021年11月22日(月曜日)~12月10日(金曜日)(平日9時~17時)
場所 教育推進・学生支援部学生課奨学掛(吉田キャンパス本部構内 総合研究10号館1階)
提出書類   「口座振替(リレー口座)加入申込書(預・貯金者控)」のコピー
持ち物   学生証
提出方法 学生証にて提出チェックをし、カウンター上に設置しているボックスに入れてください。
提出期間に提出できない場合、期間以前に提出することも可能です。 郵送による提出も受け付けています。詳しくは通知文(交付書類)を確認してください。

桂キャンパスにおける受付

対象学生 工学研究科・工学部の学生
(通学するキャンパスが吉田キャンパスや下記日時に提出が出来ない場合は、郵送や吉田キャンパスで上記書類提出期間内にも提出可能)
日時 2021年11月26日(金曜日) 12時00分~14時00分
場所 Bクラスター 大学院掛
提出書類 「口座振替(リレー口座)加入申込書(預・貯金者控)」のコピー
持ち物 学生証

注意

  • 留年、進路(進学・就職等)に関わらず全員、提出が必要です。
  • 提出の有無に関わらず、返還は開始されます。

問い合わせ

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町(総合研究10号館1階)本部・西部構内マップ[60]
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
Tel: 075-753-2535