本学卒業生の山西利和さんが東京2020オリンピック競技大会において銅メダルを獲得されました

公開日

 本学卒業生の山西利和さん(工学部卒)が、 東京2020オリンピック競技大会の陸上男子20km競歩で銅メダルを獲得されました。
 山西さんは本学陸上競技部出身で、第17回世界陸上競技選手権大会男子20km競歩優勝、第29回ユニバーシアード競技大会陸上男子20km競歩優勝等、数々の功績をあげられています。

湊長博 総長のコメント

 山西利和さん、東京2020オリンピック競技大会20km競歩競技での銅メダル獲得、誠におめでとうございます。本学陸上競技部出身の山西さんのご活躍と栄誉に対し、京都大学を代表して心からお祝い申し上げます。

 新型コロナウイルスの影響で練習もままならず、さらにオリンピック競技大会の開催すら危ぶまれた中でも、不断の努力を重ね、強靭な精神を育んでこられたことと思います。練習データと結果を科学的に検証し、周囲の意見を参考にし、修正を重ねながら自らのスタイルを確立していく―自らに課題を課し、その解決に向けた努力を重ねることで自ら道を開いていくという、まさに学生時代から京都大学の精神を実践されてきた結果が、見事に今回の栄えある銅メダルという形で結実したのだろうと思います。

 山西さんの今回の快挙は、京都大学に学ぶ全ての後輩学生諸君に、大きな勇気と希望を与えてくれるものです。山西さんが、仕事や陸上に真摯に且つ忠実に取り組まれてきた姿は、彼らにとってかけがえのない道標になることでしょう。私たち京都大学の学生教職員一同、山西さんの今後のますますのご活躍を期待しております。

関連リンク

工学部・大学院工学研究科ホームページ
工学部卒業生 山西 利和 選手が東京2020オリンピック 男子20km競歩で銅メダル獲得