本学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について(2021年2月3日)

公開日

 2月2日(火)教職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

 当該者は、感染可能期間に大学構内に入構しておりましたが、保健所の調査の結果、大学関係者に濃厚接触者はおりませんでした。

 立ち入った場所については、消毒を実施するなどして感染拡大防止の対応を行っております。

【京都大学の取組】

 本学では、危機対策本部において、「新型コロナウイルスに対する本学の方針について」を定め、学生及び教職員にも学内の掲示板やメール、本学ホームページ等で周知に努めております。
 引き続き、国、京都府、京都市、所轄保健所等関係機関の対応に鑑み、それらの情報も踏まえ新型コロナウイルス感染症のまん延防止のために必要な対策を講じ、感染予防・拡大防止等に努めてまいります。
 なお、感染症法の趣旨を踏まえ、感染者やそのご家族・関係者等が特定されることがないよう人権の尊重・個人情報保護にご留意いただきますようご理解とご配慮をお願いします。

・参考:本学における新型コロナウイルスへの対応について
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/coronavirus/