「吉田寮自治会」名義の入寮募集について(2021年1月28日)

公開日

 吉田寮は本学が管理する学生寄宿舎の一つですが、本学は、平成29年12月19日に決定・公表した「吉田寮生の安全確保についての基本方針」により、平成30年1月以降は新棟、現棟ともに新規入寮を認めておらず、また、平成30年9月末日までに入居者全員の退去を求めました。

 現在、「吉田寮自治会」名義で2021年春季入寮募集の実施が案内されていますが、この「吉田寮自治会」を自称する団体に対し、本学が入寮募集を委託した事実はありません。

 また、この団体を自称する者らは、現在、吉田寮に不法に居住していると推測されますが、本学は、吉田寮現棟を占有していることが確認できた者を被告として、明渡訴訟を提起しているところです。

 そのため、本学は、在学生に対し上記募集に応じて入寮することのないように注意喚起を行いました。今後、入学予定者・保護者等に対しても同様の注意喚起を行うこととしています。

 本学は、「吉田寮自治会」名義で上記募集を行う者・団体に対し吉田寮への無責任な入寮募集を行わないようここに警告するとともに、本学学生その他の者が上記募集に応じて吉田寮に入寮することは本学施設を不法に占有するものであって到底容認できないことを、改めてここに周知徹底するものです。

 

令和3年1月28日

学生担当理事・副学長
 村中 孝史