本学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について(2020年4月9日)

公開日

2020年4月9日(木曜日)、本学学生が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
本件を受けて、当該学生への聞き取り等により判明した事実および本学の対応について以下のとおりお知らせします。

1. 感染者の年代、性別について

20代 男性
京都市公表の98例目の男性が該当します。

2. 当該学生の行動等について

3月25日(水曜日)海外渡航(ニュージーランド)より帰国
3月30日(月曜日)喉の痛みが出て、この日より自宅にて静養
4月2日(木曜日) 書類を受け取りに、一時大学構内に入構。その後は自宅に戻り、自宅にて静養
4月6日(月曜日) 医療機関を受診(PCR検査)
4月7日(火曜日) PCR検査にて陽性確定
現在、発熱、咳等の症状はなく、保健所の指示により経過観察中

3. 判明後の対応について

保健所の確認により、学内に濃厚接触者はおらず、当該学生の学内の立ち寄り場所については、消毒済み

4. 本学における取組等について

本学では、危機対策本部において、「新型コロナウイルスに対する本学の方針について」を定め、学生および教職員にも学内の掲示板やメール、本学ホームページ等で周知に努めています。
引き続き、国、京都府、京都市、所轄保健所等関係機関の対応に鑑み、それらの情報も踏まえ新型コロナウイルス感染症のまん延防止のために必要な対策を講じ、感染予防・拡大防止等に努めてまいります。
なお、感染者やそのご家族など人権の尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。