留学のススメ「学部1回生のための交換留学説明会」を開催しました。(2015年4月22日)

ターゲット
公開日

国際交流センターおよび国際教育交流課では、本学学生の海外留学促進を目的として、「留学のススメ」と題し、年間を通じてさまざまな留学説明会を実施しています。その一環として、お昼休みの時間を利用して、「学部1回生のための交換留学説明会」を国際交流センターKUINEP講義室で開催しました。

まず、国際交流センター教員が、留学可能な協定校や必要な外国語能力等に関する説明があり、就職活動との関係からも早めに計画を立てた方がよいこと、TOEFL等の外国語検定試験も、早くから何度も受けるくらいのつもりで取り組むことが望ましいことを話しました。また、本学が実施している交換留学以外の国際的な教育プログラムとして、KUINEP、国際交流科目、KCJS/SJCの英語講義聴講等を紹介しました。

続いて、本学の交換留学経験学生による、交換留学を目指す/予定している学生を支援する団体であるESSKのメンバーより、交換留学の素晴らしさをわかりやすく紹介した、応募意欲をかきたてるような留学体験談を披露しました。

142名の学生で埋めつくされた会場では、それぞれが留学を含めたこれからの学生生活に思いを巡らせているようで、終了後も多くの学生が演者と個別の質疑応答を続けていました。


国際交流センター教員による説明