第27回大学教育研究フォーラム(オンライン開催)

開催日
2021年03月17日 水曜日 〜 2021年03月18日 木曜日
時間

3月17日:09時30分〜17時45分
3月18日:10時00分〜15時30分

開催地
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日

 本フォーラムは、これまで25年以上にわたり、全国の大学教育関係者ほか多くの皆さまの参加・協力を得ながら、大学教育に関わる優れた実践と研究の成果共有と蓄積に貢献してきました。

 2020年初頭からの新型コロナウィルスの感染拡大は、世界の大学教育に大きな変化をもたらしました。日本の大学でも、きわめて短い期間に、これまでにない規模でオンライン授業が取り入れられました。この経験は、オンライン授業の可能性に大学の教職員や学生の目を開かせるものでしたが、オンラインだけではできないことや授業内外におけるキャンパスの役割等に気づかせるものでもありました。また、LMS(学習管理システム)の利用などが広がり、授業外学習の時間が増えた学生がいる一方で、生活のリズムや身体的・精神的な健康を崩し、孤立感を深める学生も生み出しました。

 その一方で、オンライン授業やICTの活用が、教育プログラムの拡充、バーチャル留学、社会人学生の大学への呼び込み等を通じて、閉塞的な問題を多く抱えている日本の大学にとってさらなる発展のための突破口となる可能性も出てきました。さらに、オンライン授業やハイブリッド型授業の導入により、単位、学修成果、教育の質保証等を今後どのように考えていくべきかという議論も始まっています。

 そこで、今回のフォーラムでは、「大学教育におけるニューノーマルを展望する」を全体シンポジウムのテーマとし、コロナ禍の中での大学教育の状況を踏まえつつ、この困難な時代を乗り越えた先にあるべき大学教育の新たな姿について考えてみたいと思います。

 皆さまの奮ってのご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • オンライン

オンライン開催

対象
  • 企業・研究者の方

大学教育関係者、または大学教育に関心のある方

参加費

一般 3,000円

イベント内容

プログラム等詳細は、ポスターおよび関連リンクにてご確認ください。

申し込み

申し込み方法

以下のWebサイトで受け付けます。
「お申し込みフォーム」より申し込みください。
参加お申し込み( 第27回大学教育研究フォーラム)

申し込み締切日
お問い合わせ

大学教育研究フォーラム実行委員会事務局(高等教育研究開発推進センター内)
E-mail: forum2020*highedu.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
※ メールを送る際は、件名に「大学教育研究フォーラムについての問い合わせ」とお書きください。