シンポジウム:先端数理科学の目指すもの-現象にかかわる「理」(ことわり)を理解する-

poster
開催日
2021年03月18日 木曜日
時間

13時00分~16時30分

ターゲット
要申し込み
不要
公開日

 情報学研究科では、先端数理科学専攻に関連する研究の一端をわかりやすく紹介するシンポジウムを開催します。

 現実世界の現象を、数学や物理学などの理学の力でその仕組みを解明し、計算力学などの工学の知恵を用いて社会に役立つ技術へつなげることを目指す、そのような研究活動の生の雰囲気を伝えたいと考えています。またポスター展示では、各研究室の研究内容を研究者や大学院生が説明します。

 先端数理科学専攻への入学を考えている大学生、本学の受験を考えている高校生、数理科学の最前線に興味をお持ちの方々の来聴を歓迎します。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
  • オンライン

会場:総合研究8号館 講義室2
オンライン配信: 講演の部(Zoom)、ポスター展示(Remo)

対象
  • 一般・地域の方
高校生、大学生、社会人
定員

会場:30名
オンライン配信:200名(申し込み先着順)

参加費

無料

イベント内容

プログラム等の詳細は、ポスターおよび関連リンクにてご確認ください。
※ 会場参加の登録後であっても、オンライン配信への参加に変更となる場合がありますので、予めご了承ください。また、会場への参加にあたっては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、手指消毒、検温、マスク着用にご協力ください。

申し込み

申し込み方法

以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

申し込み締切日
お問い合わせ

情報学研究科先端数理科学シンポジウム実行委員会
E-mail: sympo*acs.i.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

関連部局