第67回 平成21年7月14日(火曜日)開催

第67回 平成21年7月14日(火曜日)開催

議事

  1. 「京都大学東京オフィス規程」等の制定について

議事録

出席者
松本総長
塩田、江﨑、大西珠枝、大西有三、西村周三、藤井信孝、吉川、山本、佐治、森、松山、藤井讓治、苧阪、矢野、林、大石、八木、成生、吉川研一、光山、伊藤、大嶌、遠藤、堀、八尾、中村佳正、米原、小林、時任、水野直樹、坂口、尾形、川井、岡田、江口、影山、藤重、森山、松沢、水野廣祐、中村孝志、中辻、大野
以上各構成員
小杉、溝端、柴田
以上代理出席者
欠席者
牧野
以上各構成員
  • 第66回部局長会議の議事録(案)について、承認された。

議事

  1. 「京都大学東京オフィス規程」等の制定について
    本学における情報の収集及び発信、社会との連携並びに同窓生との交流を図り、本学における研究教育の推進及び社会貢献に寄与することを目的として9月に開所する「京都大学東京オフィス」の管理運営に係る規程等を制定することについて説明があり、了承された。また、管理責任者に外部戦略担当の吉川理事を指名することについて了承された。

報告

  1. 第1期中期目標期間の業務実績評価に係る実施要領(案)等について
    6月24日開催の国立大学法人評価委員会総会において配付された第1期中期目標期間の業務実績評価に係る実施要領(案)等について説明があった。また、本学においても大学評価・学位授与機構の大学情報データベースに参画する方向で検討したい旨の説明があった。
  2. 共同利用・共同研究拠点の認定等について
    本年3月に文部科学省へ「共同利用・共同研究拠点」に係る認定申請を行った本学の附置研究所及びセンターに関して、文部科学大臣より認定結果の通知があり、その結果の報告があった。
  3. 部局繰越額の推移等について
    部局繰越額の推移等について報告があった。
  4. 平成20年度第4四半期寄附金受入決定報告について
    平成20年度第4四半期分(1月~3月)の寄附金受入決定報告(定例報告)があった。
  5. 平成20年度共同研究経費・受託研究経費について
    平成20年度共同研究経費・受託研究経費の受入実績について報告があった。
  6. 平成21年度グローバルCOEプログラムの採択拠点について
    平成21年度グローバルCOEプログラムの採択拠点について報告があった。
  7. 産学官連携拠点(グローバル産学官連携拠点)等の採択について
    文部科学省と経済産業省との共同プログラムに本学から提案していた「京都発未来創造型産業創出連携拠点」の審査結果(採択)通知があったので、その結果の報告があり、事業内容等について説明があった。また、経済産業省の平成21年度補正予算において公募された「産業技術研究開発施設整備補助金」の審査結果(採択)についても報告があった。
  8. 平成21年度科学技術振興調整費の新規課題採択状況について
    平成21年度科学技術振興調整費の新規課題採択状況について報告があった。
  9. 京都大学次世代研究者育成支援事業「白眉プロジェクト」について
    京都大学次世代研究者育成事業「白眉プロジェクト」における次世代研究者育成支援センター(仮称)の設置について、現在企画委員会で審議されている旨報告があり、同事業の公募要領(案)に関して説明があった。
    また、白眉プロジェクトについて、特に7月28日に部局長会議を開催し、企画委員会の審議結果を踏まえた同センターの設置及び公募要領(案)を審議する旨の発言があった。
  10. 教育研究高度化のための支援体制整備事業について
    教育研究高度化のための支援体制整備事業の公募にかかる「京都大学研究環境整備プロジェクト」の申請について報告があった。
  11. 男女共同参画推進アクションプランの進捗状況及び平成21年度部局別女性比率について
    5月12日の部局長会議にて協力依頼した男女共同参画推進室と部局等との懇談会事前アンケートの結果と今年度の教員の部局別女性率の状況について報告があった。
  12. 平成21年度ジュニアキャンパスについて
    ジュニアキャンパスを9月26日(土)から9月27日(日)の2日間開催することについて報告があった。
  13. 第4回京都大学ホームカミングデイの開催について
    第4回京都大学ホームカミングデイの開催について、全体実施計画案の報告があり、協力要請があった。
  14. 京都大学エコ宣言ウェブサイト(環境エネルギー管理情報サイト内)への参加依頼について
    環境賦課金方針に基づく環境配慮行動により、省エネルギーを推進するため構築した「エコ宣言ウェブサイト」を開設したことについて報告があり、部局内への周知と構成員の当ウェブサイトへの参加について御配慮いただくことの依頼があった。
  15. 工事に伴う協力依頼について
    構内工事に伴う騒音、振動などに対する御理解、御協力依頼があった。
  16. 新型インフルエンザの感染確認に伴う本学の対応について
    7月7日、本学学生1名が新型インフルエンザに感染したことが確認されたことに伴う本学の対応状況について、報告があった。
  17. 百周年時計台記念館のレストランのアンケート調査について
    百周年時計台記念館のレストランについて、教職員の意見を集約するため実施しているアンケート調査(7/6~7/17)への協力依頼があった。
  18. 本部棟エントランスホール案内窓口の設置及び特別警備の解除について
    エントランスホールに案内窓口を設置するなどの整備を行ったうえで、速やかに特別警備を解除することについて報告があった。
  19. その他
    第二期中期目標・中期計画に関する今後のスケジュールについて説明があった。