竹市 雅俊

竹市 雅俊

竹市雅俊教授が文化功労賞受賞 2004年11月3日

竹市雅俊教授の写真

竹市 雅俊 教授

竹市雅俊教授は、昭和41年名古屋大学理学部生物学科卒業、同45年京都大学理学部助手となり、同61年同教授に就任後、平成7年大学院理学研究科に配置換、そして同11年同大学大学院生命科学研究科の創設に際し細胞認識学分野の教授に就任されました。その後、平成14年からは生命科学研究科分子病態学分野(連携講座)に就任され現在に至っています。この間、平成5年から7年間、京都大学理学部附属分子発生生物学研究センター長を併任、同12年より理化学研究所発生・再生科学総合研究センター・センター長を兼務され、そして同14年より研究の拠点を同センター内に置かれています。

竹市教授は、長年にわたり動物細胞間の接着・認識機構の研究を行い、この分野において国際的に常に先導的な役割を果たされています。動物の細胞は互いに接着し多細胞体を構築しています。竹市教授は、細胞どうしの接着のために2種類の機構(カルシウム依存性機構とカルシウム非依存性機構)が存在することを見出されたのみならず、カルシウム依存性細胞接着の実体であるカドヘリン接着分子ファミリーを発見されました。そしてカドヘリンは細胞間接着のために必須であると同時に、選択的な細胞認識の担い手でもあり、多細胞体制の形成・維持に極めて重要な役割を果たすことを明らかにされました。カドヘリンの機能は種々の細胞質因子によって制御されており、カドヘリンの発現レベルや機能制御の異常がガン細胞の転移に関与することから、発生生物学のみならず医学分野からも多くの注目を集めています。また、最近ではカドヘリンが神経細胞シナプスに存在することを証明され、神経回路形成の分子機構の解明に向かって研究を展開されておられます。これらの成果は、生命科学の各分野に大きな影響を与え、国内外において高い評価を受けています。

これらの業績に対し、平成13年国際発生生物学会ロス・ハリソン賞を含む数々の国内外の賞を授与され、同10年には日本学士院会員に選出されました。また、日本発生生物学会会長や国際発生生物学会大会委員長を歴任され、学会活動にリーダーシップを発揮されています。この度、カドヘリン研究の輝かしい業績と発生生物学に関する教育啓蒙活動に対する功績が評価され、文化功労者として顕彰されたことは誠に喜ばしいことであります。

大学院生命科学研究科