京都大学マレーシア同窓会が設立されました。(2012年7月11日)

京都大学マレーシア同窓会が設立されました。(2012年7月11日)

 マレーシアのクアラルンプールにおいて、マレーシア人の元留学生を中心に、本学の地域同窓会の一つとなるマレーシア同窓会「Kyoto University Alumni Malaysia」が設立されました。当日はクアラルンプール近郊の元留学生、日本人卒業生および本学関係者等14名が出席しました。

 設立式は、幹事のDr. Mahendra Varman氏の司会によって進められました。はじめに大西有三 理事・副学長が挨拶し、同窓会設立のお祝いと本学同窓会の現況および今後の交流関係の発展に対する期待を述べました。続いて会長に就任するDr. Mohd Hamdi Bin Abd. Shukor氏(マラヤ大学副学長補佐)からは、京都大学に貢献できることは大変名誉なことであるとともに、マレーシア同窓会には国内各地の大学に所属するメンバーがおり、メンバー同士、また同窓会と京都大学や日本との関係強化のために活発に活動していきたいとの意気込みが語られました。

 また、今回の設立式には2010年に設立されたマレーシア在住の日本人同窓会「マレーシア・ダークブルーの会」のメンバーも招待され、会長のHamdi氏からも、新しく設立された同窓会は国籍や人種に関わりなく、広くマレーシアの京都大学関係者が交流できる組織にしたいとの思いが述べられました。

 今後は、立ち上がった同窓会を中心にネットワークが強化され、本学とマレーシアとの関係が深まることが期待されます。


大西理事・副学長

会長のMohd Hamdi Bin Abd. Shukor氏

大西理事・副学長と同窓会役員

集合写真