平成23年度「京都大学総長賞」表彰式を挙行しました。(2012年3月19日)

平成23年度「京都大学総長賞」表彰式を挙行しました。(2012年3月19日)

 学業・課外活動・社会活動等において顕著な活躍をし、京都大学の名誉を高めた学生および学生団体を表彰する「京都大学総長賞」の平成23年度表彰式を挙行しました。

 今回は全9件の推薦の中から選考の結果、5人と1団体の計6件の受賞者が決定し、表彰されることになりました。

 表彰状・記念品の授与後に、松本紘 総長から講評を行い、その後各受賞者から総長賞受賞にふさわしいプレゼンテーション等が披露され、盛況のうちに終了しました。

受賞者一覧

被推薦者・団体名 選考分類 選考理由 
情報学研究科通信情報システム専攻DC3
吉田 悠一
学業 理論計算機科学において最も権威のある国際会議ACM Symposium on Theory of Computing(STOC)に、筆頭著者と単著の2本の論文が採択された。
生命科学研究科高次生命科学専攻DC3
坂本 雅行
学業 成体脳における成体脳ニューロン新生は、先天的にプログラムされた匂い応答に必須であることを発見し、PNAS誌に第一著者として発表した。第18回東アジアジョイントシンポジウムにおいて優秀賞を受賞
医学部医学科BC6
畑 玲央
学業 学部学生でありながら、専門誌Journal of Molecular and Cellular Cardiology (impact factor:5.499)に筆頭著者として論文掲載された。
法学部BC4
新実 彰平
課外 関西学生野球連盟平成23年度春季リーグにおいて、捕手としてベストナイン賞、打率4割1分4厘で本学では19年ぶりに首位打者賞を獲得した。
京都大学点訳サークル
代表 理学部BC2
橋本 雄馬
課外 点訳活動や視覚障害者との交流、障害学生支援室の支援活動など永きのボランティア活動により、厚生労働大臣賞を受賞した。
農学研究科食品生物科学専攻MC2
高田 真理
その他 第7回出版甲子園において、「世界一の紙芝居屋ヤッサンの「人生を貫く7つの心」」でグランプリを受賞した。街頭紙芝居を通じて日本文化の発信、地域コミュニティの活性化や交流に貢献している。