中学生向けゼミ等体験講座「ジュニアキャンパス2013」を開催しました。(2013年9月14日・15日)

中学生向けゼミ等体験講座「ジュニアキャンパス2013」を開催しました。(2013年9月14日・15日)

 中学生に学問の最先端に触れてもらうことを目的として「ジュニアキャンパス2013」を京都市教育委員会との共催により開催しました。

 今年で9回目を迎えるジュニアキャンパスは毎年好評で、今年度は中学生約370名・保護者等約150名の参加者で賑わいました。

 初日の午前中は、開講式およびオリエンテーション実施後、「古代ローマ人の世界と私たちの世界 -古代遺跡と「ハリー・ポッター」・「テルマエ・ロマエ」を結ぶ歴史学-」と題する南川高志 文学研究科教授の特別講義を実施し、ローマ帝国が実際どのようなものであったか、「文明の帝国」ローマという歴史理解がいかにしてできていったかについての講義がありました。特別講義終了後には、参加した中学生が講師を取り囲んで熱心に質問する場面も見られました。

 初日の午後と2日目は、各キャンパスの研究施設や講義室等において実験、工作、自然観察、天体観測などの体験型のゼミや、テキストをもとに議論するゼミなど28講座を開講しました。大学院生等が中心となって企画・運営する若手研究者特別ゼミは、英語の学習方法や森林の水質といったテーマで実施し盛り上がりました。昼休みには「大学院生等によるポスターセッション」も実施し、普段、大学でどのような研究を行っているかを中学生に分かりやすく説明するコーナーを設け、多くの中学生で賑わいました。また、総合博物館と附属図書館も開放し、2日間を通じて参加者には本学の様々な研究に触れる機会を提供しました。

 


特別講義「古代ローマ人の世界と私たちの世界-古代遺跡と「ハリー・ポッター」・「テルマエ・ロマエ」を結ぶ歴史学-」

ゼミ「根の周りの微生物の世界をのぞいてみよう」

ゼミ「太陽の素顔をさぐる-花山天文台における太陽観測実習」

ゼミ「樹木を支えるナノファイバーについて」 

ゼミ「イマジナリーキューブで立体幾何を楽しもう」

大学院生等によるポスターセッション