「留学生のための交通安全と防災の講習会」を実施しました。(2009年12月4日)

「留学生のための交通安全と防災の講習会」を実施しました。(2009年12月4日)

 国際部留学生課では、国際交流センターにおいて、川端警察署と左京消防署の協力を得て「留学生のための交通安全・防災の講習会」を実施しました。

 当日は川端警察署から主に自転車に関する交通ルールについて説明していただき、引き続き、左京消防署からは主に地震発生時の対応等について、実際の震災の映像等を用いながら、わかりやすく説明していだだきました。

 その後、左京消防署に用意していただいた起震車での地震体験を実施しました。

 参加した留学生からは、予定の時間を超過するほど多くの質問が出るなど、交通安全と防災への意識を新たにしているようでした。

 本講習会は、参加者が今後日本において安全な留学生活を送るうえで、非常に有意義なものとなりました。


左京消防署による講義の様子

起震車による地震体験