独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 2008年度日本留学フェア(国際教育展:中国)に参加しました。(2008年10月25日~26日)

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 2008年度日本留学フェア(国際教育展:中国)に参加しました。(2008年10月25日~26日)

 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)では、日本への留学を希望する高校生・大学生等を対象に、日本留学の促進を目的として、例年海外の各都市で「日本留学フェア」を開催しています。「日本留学フェア」には日本の各大学などの高等教育機関が多数参加し、個別にブースを設けて、入試、教育内容及び教育組織やその他大学の特色等、各種留学情報を提供しています。

  国際交流センター及び留学生課では、平成20年10月25日(土曜日)・26日(日曜日)に中国・上海で開催された「日本留学フェア(国際教育展:中国)」に参加しました。

 本学のブースへは2日間で延べ約300名の来談者があり、主に本学で専攻可能な分野や奨学金、また留学生のための入試制度についての質問や相談が多く寄せられました。ブースでは、留学生課で発行している「京都大学への留学案内2008/2009」を片手に真剣にメモを取るなど、日本留学に対する高い目的意識を持った学生の姿が多く見受けられました。